日本全国に顧客を持ち、本社および各支店でエリアごとに担当しています。主力商品にはワーマン®ポンプやラサ・システム(水砕スラグ製造設備)などの製品があり、社会貢献性の高い製品を取り扱います。また、様々な資源や素材を海外から輸入し、国内へ販売するなど、活躍するフィールドは広く、営業職でも複数の部署が存在します。
当社の主要事業領域の1つである産機・建機関連事業の営業職の仕事の流れをご紹介します。
1 ニーズの探求とご提案
まずはお客さまのニーズの探求をします。当社の幅広い取扱い製品やサービスの中から、ニーズに合った最適な提案を目指します。時には他社製品を提案することもあります。お客さまとの日常的なコミュニケーションが大事です!
2 お引合い
お客さまのニーズに製品やサービスが合致すると、お引合いをいただくことが出来ます。
3 仕様の打合せ
お客さまからいただいたお引合い情報を基に、打合せを行います。実際にお客さまと膝を突き合わせ、不明点などを一つ一つ明確にしていきます。当社の技術者や、製造メーカー担当者と同行する場合もあります。
4 仕様算定
お客さまからヒアリングを行った仕様を基に、製品の選定を行います。その後、見積書を作成し、お客さまと価格の打合せを行います。
5 受注~納品
様々な交渉を経て、お客さまにご納得をいただくことで、晴れて正式に受注をすることができました!受注後は、製造メーカーに対し、お客さまの求める仕様を細かく指定のうえ、製品を発注します。あわせて、納品に向け、納期の調整なども行っていきます。
6 アフターフォロー
お客さまとの関係は、製品納入後も続きます。不具合発生時の対応や、定期整備のご提案など、長期にわたるお付き合いをしていくことになります。日常的なコミュニケーションから、更なるニーズの探求も始まります。